オユ10通常作業~郵便ポスト車内固定工事

2014年8月30日(土)および9月2日(火)

オユ10車内には郵便ポスト(差出箱)があります。「1号丸型ポスト」という形式で昭和レトロを感じさせる味わいのある形で、かつては街頭ポストの主流でした。高度経済成長期の郵便物増加に対応しきれず、都心部から順に角型のポストに置き換えられましたが、今なお一部の場所で郵便物取集に活躍しています。
当車内のポストは、かつて福井県内某所で郵便物の差し出しに使われていたところ、新型のポストに置き換えられたものです。置き換えられたちょうどそのころにオユ10の保存活動がスタートし、当会員が郵便局からご好意でポストを譲り受けました。譲り受けて以来車内で展示を続けてきましたが、能登半島地震で転倒して車内の床が損傷を負ったことを教訓に、災害時の転倒防止、さらには見学されるお客様の安全のため、地元工務店様にお願いして車内で固定する工事を行いました。当日は、会員スタッフは工事に立会ったほか、屋根上の樹木剪定と区分棚清掃も行いました。
なお、工事費用には見学の皆様からいただいた募金とグッズ販売収益を使わせていただきました。

  
           これまでは床上に置いていただけ                               まず大郵袋室の一角に                                  ロープで固定
                                                                                                   固定具受けの木製桟を増設                         ロープは違和感の無い赤色を選びました

   

     ロープ先端は固定具で木製桟にねじ込み                      8月31日の時点ではこれで完成                         足元も固定(タコみたい・・・との声が)


 

                    9月2日に追加工事 金属製ステーで補強しました                                           これで工事は完成(以上2枚は工務店様撮影)

inserted by FC2 system