オユ10 2565が駅本屋横に移転

オユ10 2565はこれまで能登中島駅の上り副本線(3番線)に留置して公開してきましたが、2015年4月に、のと鉄道様により駅舎に隣接する旧保線側線に移転し、乗降用のスロープを建設していただきました。これにより、次のように見学の改善が行われます。
1 見学のため出入りする際の安全とバリアフリーが図られます。
2 ツアー団体のお客様が上り列車と駅前発着の観光バスとを乗り継ぐ際にオユ10を見学する場合は跨線橋の昇り降りをしなくてもよくなります。
3 観光列車「のと里山里海号」の「ゆったりコース」では能登中島駅に停車してオユ10見学タイムが設けられ、特に下り1、3、5号はオユ10の直近に停車します。(4号を除く) 2016年3月26日以降は、平日のカジュアルコースも時刻が土休日と同じようになったことで見学が可能となりました。(54号を除く)
別にご案内しておりますように、平日は9:00~15:00に車内をご見学いただけますので、ぜひご覧下さい。(駅改札口付近からオユ10は見えませんので下りホームを穴水方向にお進み下さい。特に下り列車が発車する際には列車に十分ご注意下さい。)

  

    以前留置されていた上り副本線(3番線)             駅舎側に移転し国道からもよく見えます             駅外側からの形式写真は午後が順光です

   

  

  下りホームから側扉(郵袋室扉)にスロープを設置        下り「のと里山里海号」の停止位置標識(左側)        「のと里山里海号」が停車すると隣にオユ10(^^)  

inserted by FC2 system