熊本鉄道郵便局東小倉輸送センター跡

2011年6月12日

九州郵政局が熊本市に置かれたためか、九州の鉄道郵便局は熊本鉄道郵便局です。九州島内の鉄道郵便局関係の部局は、すべて熊本鉄道郵便局の管理下になります。ところで、国鉄線が九州島内に入ってほどなく東小倉貨物駅が置かれ、荷物輸送においてもここに駅が設けられました。郵政においても、東小倉に分局が置かれました。後に東小倉分局は、東小倉輸送センターとなります。
1986年3月1日に、熊本鉄道郵便局東小倉輸送センターは廃止され、代わって東小倉輸送郵便局が置かれました。この日を期して郵政職員の列車乗務は終わりましたが、郵便輸送は既に鉄道から自動車(トラック)や航空機にウェイトが移っていて、それが局名に反映されたことになります。
 鉄道郵便局廃局後も九州島内郵便輸送の要であり続けましたが、九州島内各県に置かれた地域区分局にその機能は分散が進み、1999年に局舎が移転した北九州中央郵便局へと東小倉輸送郵便局は残った機能を譲って廃局されました。
東小倉輸送郵便局の局舎は、日本通運によってペリカン便のターミナルとして使われ、2011年現在は地元百貨店である井筒屋の東小倉商品センターとなっています。
なお東小倉貨物駅は、2002年に北九州貨物ターミナル駅へ機能を譲って実質休止となりました。
写真は2006年12月23日の撮影です。2本のポールが普通郵便局特有です。       
航空写真は2011年6月3日に国土地理院「国土ポータル」webサイトで入手しました。中央の「+」が熊本鉄道郵便局東小倉輸送センター跡であった建物です。線路に挟まれたプラットフォームが、東小倉駅です。

 

inserted by FC2 system