能登中島駅ホームにオユ10紹介の看板を設置

2017年3月7日

オユ102565が保存されている能登中島駅では、甲駅から移動してきた翌年の2005年に金沢鉄道郵便同窓会様の寄贈で車両の説明看板を駅前に建立しました。駅前駐車場から駅舎に向かう途中にあり、ツアー団体のお客様が列車と観光バスを乗り換えるとき、バスの駐車場所からよく見える位置にありますが、駅ホーム、列車からは見つけにくい位置でした。このたび、穴水方面行き下りホームの、オユ10見学通路のそばに、同様の看板が、のと鉄道様により設置されました。先の看板と大きさ、形状はほぼ同じですが、当会の名称が変わっていますので修正してあります。1月下旬に着工し、2月24日に完成しました。下り観光列車「のと里山里海号」のオユ10見学停車位置からよく見えます。見学のお客様には看板の説明文を興味深く読まれたり、看板のそばで記念撮影しておられる姿が見られます。のと鉄道様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

  
あらかじめ
制作された本体が設置される                        上にはちょっとした屋根があり                                     看板が本体に取り付けられました
埋め込んだ
コンクリートがまだ固まっておらず                 トタンを貼る作業をしています                                      (2月8日)
つっかい棒
で両側から固定 (1月31日)                           (2月3日)

  
本体の塗装
を残しながらも見学のみなさまには                    本体が白く塗装されて見事完成                       観光列車「のと里山里海号」のまん前に鎮座!
十分見ていただける
状態に (2月22日)                                  (2月24日)

※2月22日の画像は、のと鉄道様ご提供、その他は会員が撮影

inserted by FC2 system