「思い出ゆうびん」施策の開始

2015年7月25日

当会がオユ車内で展示している丸型郵便ポストを利活用した郵便施策「思い出ゆうびん」の取り扱いが始まりましたのでお知らせいたします。
のと鉄道を利用するツアー観光客、観光列車「のと里山里海号」乗客、鉄道郵便車オユ10見学客等が、鉄道郵便車内に設置してある専用ポストに郵便物を投函すると、地元の中島郵便局において鉄道郵便車オユ10を描く特別日付印(小型印)を押印し、郵便物のあて先へお届けするものです。
能登観光の思い出を郵便ハガキで、ご自身、ご家族、お友達あてに書き、能登の魅力を発信して頂きたいと思います。

     
    オユ車内ポストへ実際に投函できる旨     「のと里山里海」号アテンダントがハガキセットの   車内ポストへ書いたハガキを投函します。
    記載した案内文を掲示。              販売と「思い出ゆうびん」のお知らせを行ってます。 誰に書いたのかな? 思い出に残ったかな?


   
錠を開けて、中島郵便局へ引き渡しの準備です。     「思い出ゆうびん」は専用封筒に入れて中島      中島郵便局集配係員により普通の郵便物と

投函された「思い出ゆうびん」を取り出します。          郵便局あて送ります。能登中島駅前にある       同様に取り集められます。郵便局に戻ったら
郵便物となるものをお預かりする以上、現役の         “正規”の郵便ポストへ投函です。                  速やかに日付印押印担当者に引き渡されます。
ポストに準じて施錠できるようにしました。                                                                         (土日祝日を除く)
 
 
        押印されたハガキです。               日付印の押印見本です。

inserted by FC2 system